· 

天井から物音

天井から物音がするので見てほしいとの相談があり、鳥か鼠か?と思いながら伺うと、思ったより大きな動物が逃げて行きました。

後ろ姿を急いで写真に撮ったので確認すると、どうやらアライグマのようでした。

天井の中を見ると目も開いていない赤ちゃんが数匹おり、どうやら天井裏で出産したようです。

かわいそうですが赤ちゃんを捕獲して出入り口になっていた場所を特定して閉じておきました。

するとその晩、また天井からバタバタと音がしていてどうやら赤ちゃんを探しているようでした。

塞いだ場所をこじ開けてまた進入したそうです。

今度はしっかりと塞ぎました。それ以来音はしないようです。 

今回は糞尿などの被害がなかったので良かったです。

天井裏にアライグマが侵入